こんにちは! Alternate Mode Japan広報の中島です。 malletKATには様々な機能が搭載されていますが、その機能を紹介する前に、malletKATの基礎的な用語などを紹介していきたいと思います。 今回は、malletKATのキットについて解説したいと思います。 「malletKATの基礎知識① コントローラ編」で1度名前が出ましたが、malletKATには3種類のキットと呼ばれる、音色のセットのようなものがあります。 現在どのキットを選択しているかは、malletKATの画面の左上にあるアルファベットが示しています。 F:ファクトリーキット U:ユーザーキット C:キットチェイン では、それぞれのキットがどの様なものか、紹介していきます。 ・F : ファクトリーキット ファクトリーキットとは、Alternate Modeではなく、MIDI規格協議会が定めた音色のセットになります。(詳しくは「GM音源」や「General MIDI」などで検索してみて下さい) malletKATにおいては、設定を変更することが出来ない128種類のセット、と思っていただければ大丈夫です!
ファクトリーキット=GM音源は電子楽器全般に向けて作られたものなので、ピアノの音色から始まっていたり、銃声の様に独特な音色が含まれているのが特徴的です。 ・U:ユーザーキット ユーザーキットとは、Alternate ModeがmalletKAT用に作成した音色のセットになります。
このままの状態で演奏も十分できますが、ユーザーキットは各キットごとに設定を変更することが出来ます。 例えば、上記の様にユーザーキット01はマリンバの音色になっていますが、ヴィブラフォンの音色に変えるなど、音色そのものを変更することも出来ます。 コントローラに関しては「malletKATの基礎知識① コントローラ編」をご覧下さい。 ユーザーキットに対して設定できる項目は数多くありますので、また別の記事で解説したいと思います。 ・C:キットチェイン キットチェインとは、ユーザーキットを自分の好きな順番に並べることが出来る機能になります。 例えば演奏する順番にユーザーキットを並べることによって、音色の切り替えがスムーズになります。 こちらは、次回の記事で解説させていただきます。 いかがでしたか?
まとめると F:ファクトリーキット→一般的な128種類の音色セット(設定の変更不可) U:ユーザーキット→malletKAT向けの128種類の音色セット(設定の変更可能) C:キットチェイン→ユーザーキットを好きな順番に並べる機能 になります。 基本的にはユーザーキットを使ってみて、自分の好みに合わせて設定を変更していくのがオススメです。 質問・感想等コメントお待ちしております。
0 コメント
返信を残す |
ABOUTALTERNATE MODE JAPANの広報ブログになります。malletKATの機能紹介などを行っていきます。 ARCHIVES
4月 2024
CATEGORIES
すべて
|